浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

【初】野菜を育ててみる ②ラディッシュ発芽!

種まき後、二日目の歓喜

前回までのあらすじ

金曜。晴。

ラディッシュ、青ジソに種まき。初めてだけどうまくいくかしら。 

 

uraganokami.hatenablog.com

翌土曜日(小雨)は・・・

f:id:uraganokami:20210622213826j:plain

土曜日。変化なし。

特に変わりなかった。雨が弱く降りそうだったので、この日は雨に当たりにくい場所に置き、水やりは雨にお任せすることに。

 

日曜朝(晴)。

 

!!

f:id:uraganokami:20210622214554j:plain

ラディッシュの鉢。種まきから翌々日。

おぉ~!!芽が、芽が~(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)!

まさかこんなに早く芽が出ると思わなかったので、歓喜するより驚きだった。嫁さんや愛息子に早く教えたいんだけど、実は嫁さんがあまり乗り気でなく、「ほんとにできるの~?途中でめんどくさくならないで責任もってやりなさいね」

 

と、小学生の時くらいに聞いたことあるセリフを吐かれたため、孤高の家庭菜園士なのであった。てか、種が土から出ちゃっていたので、もっかい薄く土をかぶせておいた。

 

 

その次の日。月曜日(晴)。

f:id:uraganokami:20210622213839j:plain

次々に発芽!

凄い!緑色だ!

ふいにトトロのワンシーンが思い浮かぶ。ポン、ポンポンポン、トトロとさつきとめいが頑張ると芽が出るシーン(記憶が雑)。

 

これには、嫁さんも感動したらしく、愛息子(3歳7ヶ月)を呼び、微笑ましく一緒に見ていた。そうそう、こういうシーンが楽しみでやってみたかったんだ♪

 

順調、順調。