浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

「横須賀風物百選」にかます予兆

すでにその事業自体が歴史に埋没

横須賀に還ってきて、これはやらねばならぬ、と思ったことが幾つかあるんだけど、そのうちの一つが

 

横須賀風物百選制覇

 

だ。横須賀風物百選は、横須賀市制施行70周年を記念して興された事業で、横須賀市の施行は明治40(1907)年なので、昭和52(1977)年に、横須賀を彩る風物として100の名所が選ばれている。現在は令和3(2021)年なので、横須賀市は114年の歴史があることになる。70周年からすでに44年の歳月が流れているのだ。

f:id:uraganokami:20210629204105j:plain

その時に発行された横須賀風物百選の本を、3年ほど前にYahoo!だかの古本屋で手に入れた。当時もやってみたい気持ちがあったが、横浜市に住んでいたため、めんどくさくて重い腰が上がらなかった。

 

風物の挿絵がとても雰囲気良く、案内の文書も力が入っている。貴重な書であることは間違いない(確か1000円くらいで買った)。

 

ネットで調べてみると、散発で巡っているブログなどもあってとても参考になるけど、全てを網羅となると、ちょっとのサーフィンでは見つからなかった。ここはひとつ、横須賀愛を偉そうに叫ぶよりも、すでに歴史の彼方になってしまいつつある「横須賀風物百選」を制覇してみようではないか、と思ったのである。

 

いざ巡らん横須賀風物百選!

膝(半月板損傷)が完治したら始めようと思います(苦笑)