浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本100名城、制覇!!余韻をひとり夜語り

先日、ついに日本100名城を制覇することができました♪ 2008年に駿府城を巡ったのが最初。もともと歴史小説が好きで、そのうち城めぐりでもしてみたいと思っていた20代の半ばだった。駿府城は100名城制覇の記念すべき1城目で、私が旅にのめり込む1城目にもな…

57 夫婦橋風景 ~横須賀風物百選~

夫婦橋で思い出すのは、横須賀市立工業高校…市工へ自転車で通っていた頃のことだ。登校の時、ほとんど毎日この橋の南側を通り過ぎ、下校の時も同じか、あるいは渡って西浦賀を経て実家へ帰っていたりした。 夫婦橋人道橋から 雨の日は悲惨だったが、晴れの日…

53 燈明堂跡 ~横須賀風物百選~

2021年7月。 浦賀奉行所(前の記事参照)を巡ったNextは、燈明堂へ向かう。 公共交通機関で行くなら、バス停「燈明堂入口」から徒歩10分くらいで行くことができる。 車でのアクセスも可。しかし注意が必要。 車の場合、燈明堂至近の「燈明堂緑地駐車場」がけ…

半月板損傷のこと④ 手術を希望する理由とは

2020年夏。 MRI検査によって、左膝の円板状半月板が損傷していることがわかった↓ uraganokami.hatenablog.com 自転車を漕ぐにも痛く、靴を履くのも痛い。どれくらい痛いかというとなかなか説明が難しい。確かに激痛なのに、なんだかんだほっといて生きている…