浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

【もくじ】横須賀風物百選

横須賀風物百選を巡る果てしなさそうな旅路。その目次。

38 馬門山墓地 ~横須賀風物百選~

横須賀風物百選・馬門山墓地は旧海軍、横須賀鎮守府の英霊たちが静かに眠り、横須賀を見守っていた。

35 向井正方夫婦墓 ~横須賀風物百選~

江戸時代の旗本・向井正方とその妻のお墓。横須賀風物百選 向井正方夫婦墓を訪ねる。

37 坂本龍子の墓 ~横須賀風物百選~

2021年8月29日(日)お昼過ぎ。 巡ってから2年近くたってしまったけど、夏が過ぎるのを惜しむような暑さは覚えている。長男当時3歳。自転車に乗せて父の趣味に付き合うの巻。 京急大津。この近辺を散歩するのは初めて。 京急大津は、始発駅の浦賀から馬堀海…

30 赤門 ~横須賀風物百選~

ひさしぶり(約1年半ぶり)にブログ書いた~!横須賀風物百選の「赤門」をめぐるお話。

URAGA開国クルーズの特別版「咸臨丸クルーズ」

全然タイムリーじゃないけど、11月7日(日)に、URAGA開国クルーズの特別版「咸臨丸クルーズ」に行きました!家族3人で乗ってきましたよ~! こういう期間限定イベントは開催直後の余韻と共にアップして盛り上げるものなんですが、まぁのんびり吉井に棲む浦…

「浦賀・開国駅マルシェ」に行ってみた!

2021年11月6日と7日。 京急本線の終点、浦賀駅に貸切の電車内にて地産のマルシェが開催された。京急の車両がお店になるなんて、なんて楽しそうなんだ!と思い、更に初日に妻と息子がわたくしの仕事中に行ってみて、なかなかの評判だったので、息子は二日連続…

日本100名城、制覇!!余韻をひとり夜語り

先日、ついに日本100名城を制覇することができました♪ 2008年に駿府城を巡ったのが最初。もともと歴史小説が好きで、そのうち城めぐりでもしてみたいと思っていた20代の半ばだった。駿府城は100名城制覇の記念すべき1城目で、私が旅にのめり込む1城目にもな…

57 夫婦橋風景 ~横須賀風物百選~

夫婦橋で思い出すのは、横須賀市立工業高校…市工へ自転車で通っていた頃のことだ。登校の時、ほとんど毎日この橋の南側を通り過ぎ、下校の時も同じか、あるいは渡って西浦賀を経て実家へ帰っていたりした。 夫婦橋人道橋から 雨の日は悲惨だったが、晴れの日…

53 燈明堂跡 ~横須賀風物百選~

2021年7月。 浦賀奉行所(前の記事参照)を巡ったNextは、燈明堂へ向かう。 公共交通機関で行くなら、バス停「燈明堂入口」から徒歩10分くらいで行くことができる。 車でのアクセスも可。しかし注意が必要。 車の場合、燈明堂至近の「燈明堂緑地駐車場」がけ…

半月板損傷のこと④ 手術を希望する理由とは

2020年夏。 MRI検査によって、左膝の円板状半月板が損傷していることがわかった↓ uraganokami.hatenablog.com 自転車を漕ぐにも痛く、靴を履くのも痛い。どれくらい痛いかというとなかなか説明が難しい。確かに激痛なのに、なんだかんだほっといて生きている…

41 御所ヶ崎 ~横須賀風物百選~

2021年6月。 横須賀に出戻って1ヶ月。10日後に円板状半月板損傷手術を控えた梅雨入り直前の晴れ間。3歳長男を連れて自転車で向かった(膝痛い)のは、たたら浜だった。お昼過ぎだったので、一旦ここでおやつを食べることに。 たたら浜。子供の頃からよく遊び…

52 浦賀奉行所跡 ~横須賀風物百選~

2021年7月。 浦賀奉行所跡は、浦賀に何十年も住みながら一度も(忘れただけで小学校とかの社会見学で来たりしたかも)行ったことがなかった。てっきり海沿いにある公園のことかと思っていたが、ちょっと入った所にあった。 京急浦賀駅から歩くと2㎞程の距離…

1 鷹取山と磨崖仏 ~横須賀風物百選~

2021年7月。円板状半月板の損傷手術からおよそ一ヶ月、かねてからチャレンジしたいと思っていた「横須賀風物百選」の制覇に乗り出した。 どこから行こうか、またすでに行った場所はどうすんべかということも色々考えたが、ともかく、1番から行こうと決めた。…

高校三年生の夏、就職活動の思い出

急に思い出してtweetでもしようかと思っていたら、ムラムラとあの日の記憶がよみがえってきたのでさぼり気味だったブログを興そうと思い立った。 高校三年生の夏といったら、今からなんと20年も昔の話になってしまったが、私は中学校の時から絶望的に成績が…

『ゴジラ対ヘドラ』~シリーズ中興の名作~

※ゴジラ、ゴジラ対ヘドラなど、ゴジラ作品に関するネタバレが含まれますので、読まれる方はご了承ください※ これこそゴジラの真骨頂 先日、両親が家に遊びに来た時に、ゴジラ対ヘドラのDVDを観た。わが一族は、習慣としてゴジラを観る事がある。 1971(昭和4…

「横須賀風物百選」にかます予兆

すでにその事業自体が歴史に埋没 横須賀に還ってきて、これはやらねばならぬ、と思ったことが幾つかあるんだけど、そのうちの一つが 「横須賀風物百選制覇」 だ。横須賀風物百選は、横須賀市制施行70周年を記念して興された事業で、横須賀市の施行は明治40(…

半月板損傷のこと③ 次の病院でのMRI検査

2020年の夏。梅雨明けのカラッとした夏空。 円板状半月板損傷疑い。これが最初のクリニックで得た知見だった↓ uraganokami.hatenablog.com この疑惑を証明すべく、整形外科クリニックの先生に書いてもらった紹介状を持って、ママチャリ漕いで(痛い)自宅か…

半月板損傷のこと② 最初のクリニックでの仮説

膝が痛くなってからしばらく。 一昨年の冬くらいからだったろうか。痛いといっても、段差を踏んだ時とかに激痛が走るくらいで、最初はそこまで気にならなかった。仕事もそこそこ忙しく、ひとまずほっとけば消えるでしょ、くらいの感じが最初のころ。 そんな…

左膝外側円板状半月兼損傷について。

ある日から、左の膝に違和感を覚えるようになった。多分、子供を抱えて保育園に急いでいたあの日だったような、それとも、知らず知らず酷使した末の出来事だったのか。 とにかく、2年以上、じわじわ増殖する痛みと付き合って来て、今、未だ終結とは言えない…

【初】野菜を育ててみる ②ラディッシュ発芽!

種まき後、二日目の歓喜 前回までのあらすじ 金曜。晴。 ラディッシュ、青ジソに種まき。初めてだけどうまくいくかしら。 uraganokami.hatenablog.com 翌土曜日(小雨)は・・・ 土曜日。変化なし。 特に変わりなかった。雨が弱く降りそうだったので、この日…

はじめて野菜を育ててみる ①種まき

家庭菜園元日☆ 新生活も少しずつ軌道に乗りつつあり、壁の異音(その内書くかも)は何とか解決?遅れに遅れているカーテンもいよいよ見積もり段階。 先日の楽天スーパーセールで購入しておいた、エコポットを鉢に使う野菜の栽培キットをついに解禁! 野菜 栽…

「GODZILLA 怪獣黙示録」読書感想文

カタルシス・・・からの… シン・ゴジラからこっち、「ゴジラ」そのもののありようも変化したような気がしている。そこを語り始めると相当長ったらしくなるのでやめておく。 最近、シンゴジの翌年に公開されたアニメのGODZILLA三部作に、前日譚の小説があるこ…

花を育ててみる カリブラコア

新居あるあるの定番? 引っ越して、今までやろうとも思わなかったことを始めてみたくなった。 お花の水やり。 イトコで花屋のりーまーちゃんに、引っ越し祝いに手頃なお花を見繕ってもらった。それが、カリブラコアとゆー、聞いたことないお花で、黄色と桃色…

旅について、旅行について。

かくて旅と出会いし20代のころ 高校から社会人になってから何年間か、本を読んで過ごす時間が多かった。司馬遼太郎の歴史小説を読み、遠い場所と遠い歴史のかなたの出来事に思いをはせる日々だった。 旅に出るには、勇気が足りなかったんだと思う。旅に出…

LINEトラベルjp「浦賀 太一郎」という人

キュレーションメディアとの出会い 「しったかぶりの日本歴史旅(前の記事参照)」とゆーブログを書いていたら、「たびねす(今は名前違う)」なる、旅行のキュレーションメディアからお誘いがあって、そこで100ちょいの記事を寄稿した(している)。 www.tr…

「しったかぶりの日本歴史旅」について

私のブログのものがたり 自分のブログ変遷について、最初のうちに触れておきたい。 2011年11月。最初のブログを開設。rekishitabi.blog.fc2.com ご存じ(知るか!)、「しったかぶりの日本歴史旅 と、もろもろ」だ。 このブログでは、楽しい旅行の記事を800…

吉井について、最初の所感

新居は浦賀と思ったら吉井だった。その吉井って町って、どんななん?

浦賀への帰還

始めることへの苦心 やんわりとした苦悩が続いている。 ふとしたことから新生活が始まった。結婚して、ふるさとを出て、別の土地で7年半。いつか帰る気でいたとはいえ、ちょっと予定外のことがあって、数年早まった。 浦賀駅。ゴジラのテーマが流れる 「さ…