浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

「しったかぶりの日本歴史旅」について

私のブログのものがたり

自分のブログ変遷について、最初のうちに触れておきたい。

2011年11月。最初のブログを開設。
rekishitabi.blog.fc2.com

 ご存じ(知るか!)、「しったかぶりの日本歴史旅 と、もろもろ」だ。

 

 このブログでは、楽しい旅行の記事を800くらい書いたが、結婚してややペースダウンし、その後浮上しかけた。子供が生まれてからはほとんど数記事しか書けておらず、意地でも終わったと言いたくはないが、まずは不定期掲載か、休止中といった感じである。

 

我ながら、旅行をしながら巡り合った歴史や城なんかを書かせると、途方もない分量を自分なりに考証や考察を交えたり、間違ったこと書きたくないのでじっくり調べたりしてやるもんだから、ものすごい時間がかかる!

 

そう、子供がいたりしたら、絶対無理。むりむり!!

 

その間、別のブログを二つばかり試しに開設してみたけれど、方向性がわからんくなって、頓挫また頓挫(このブログは、方向性はともかく、頓挫にならないようにしたい)。新居が決まって、新生活が始まって、心機一転、ゆるめに書いてみようと始めたのが、このブログだったというわけなんです。

 

もうね、よくわからない自分への意地みたいのはひとまずお休みにして、書きたいことを時間のある時に書くことにした。写真も無理に入れるのやーめた。

 

 歴史!とか、城!とか、大上段に構えた内容を纏うことが時間的に重たくなって、ちょっと脱いで干しておくことにした。それでも、文章を書くことは続けたいなと思ったのが自分には意外で、そっか、俺、文章書くのが好きだったのか、と、どシンプルな結論に至りかけている。

 

だったら、身近な自分の住む町のこととか、のっぺりと書いていっても、随分楽しいのではないかと感じているのでございます。