浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

「浦賀・開国駅マルシェ」に行ってみた!

2021年11月6日と7日。

京急本線の終点、浦賀駅に貸切の電車内にて地産のマルシェが開催された。京急の車両がお店になるなんて、なんて楽しそうなんだ!と思い、更に初日に妻と息子がわたくしの仕事中に行ってみて、なかなかの評判だったので、息子は二日連続になるけど、案内役としてw、二人で行ってみた。

f:id:uraganokami:20211115222520j:plain

横須賀や浦賀の野菜が売られ(わたくしが赴いた時…閉会直前にはほぼ売り切れていたけど)、京急プラレールや大きなトートバッグ(実は持っている♪)、果てはゴジラのソフビまで(浦賀駅の到着音はゴジゴジゴジゴジラ!)売られていて、閉会直前とはいえかなり楽しめるイベントだった。

 

f:id:uraganokami:20211115222528j:plain

そこはかとない手作り感も良かった。

このラッピングトレイン「よこすかルートミュージアム号」も、2022年1月30日まで運行しているらしい。今のところ通勤中に見てないなぁ(11/15時点)。

 

横須賀の魅力を再発見する「よこすかルートミュージアム

その中でもペリー来航の地・浦賀に目を付けた「横須賀集客促進・魅力発信実行委員会」は素晴らしい慧眼だ!生まれてはいないけど長年暮らして育った浦賀にスポットが当たるのは嬉しいなぁ。

f:id:uraganokami:20211115222559j:plain

しかも浦賀に出戻って半年くらいでこの盛り上がり!神に呼ばれたとしか思えないこの素晴らしいタイミング!まぁ、住所は吉井なんだけど。

 

ルートミュージアムの「MEGURU PROJECT」は浦賀を中心に展開される横須賀観光の新しい取り組み!

f:id:uraganokami:20211115222637j:plain

感慨深くもあり、わが浦賀(独りよがり)が人目にさらされてしまう嫉妬心(?)あり、複雑ながら、浦賀の素晴らしさを多くの人に知ってもらえて、浦賀がもっともっと元気になるなら良いよね!

 

この後は咸臨丸で浦賀クルーズ!

時間のある時に更新します!全然タイムリーじゃなくてアレですが。。。