浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

LINEトラベルjp「浦賀 太一郎」という人

キュレーションメディアとの出会い

「しったかぶりの日本歴史旅(前の記事参照)」とゆーブログを書いていたら、「たびねす(今は名前違う)」なる、旅行のキュレーションメディアからお誘いがあって、そこで100ちょいの記事を寄稿した(している)。

www.travel.co.jp

 しったかブログでは、好き勝手に自分の書きたいことをだーーーーーって書いて疲労感という不可思議な快感を貪っていたけど、こちらでは、読み手のことを常に念頭に置いて記事を制作せねばならず、「第三者の目を通す」、「ほかの誰かの目を意識して書く」という、それまでまーーーったく気にしたことないことを気に掛けることが必要になった。

 

このことは、すごく良い意味で「不自由」な記事を書くことができた。皮肉でもなんでもなくて(ほんとだよ)、同じく記事を寄稿する方たちとの絶望的な表現力や写真撮影能力の差を思い知らされたことをはじめ、色々な制限を気にしながら書くことで、今までと違う視点や方法で旅をしたり、文章を書く機会を得て、凄く勉強になりました(これもまだ終わってないけど)。

 

ここで登場するライターさんが、浦賀 太一郎さんなんですね。わたしです。「浦賀」というのは、やはり幼少から馴染んだ土地なので、どうしても意識の中に居続けていて、地元の仲間で旅に行くグループ名を「浦賀人旅部」としてみたり、旅先で土地の人にどこから来たかと尋ねられ、横浜に住んでいる時代でも「横浜の下にある横須賀っていう市の、浦賀ってとこです!」ペリーのきたところ!!なーんて自己紹介をしたりしたものです。

 

そんな感じなので、このブログが順調に進めば、旅行、旅について語る場面もたくさん出てくるのではないかと思います。