浦賀人が、吉井に棲む。

神奈川県横須賀市!ペリー来航の地より。

吉井について、最初の所感

神奈川県横須賀市「吉井」って何だ?

浦賀に出戻って一ヶ月。住所が吉井だったことはすでに述べた。そもそも、浦賀に住んでいた時代、吉井という土地の名前は当然知ってはいた。ザリガニを獲りに行くなら吉井だったし、ぎっくり腰を治してもらったクリニックも吉井だった。

 

ただし、何となく浦賀と(勝手に)比べて、市工(旧横須賀市立工業高校)に行くのにママチャリで通り過ぎるだけの場所だったし、実感としては、「なんだかよくわからない範囲」って感じだった。実態としても、長く生活圏の後ろ側に存在した、やっぱり「ザリガニを獲ったよくわからない範囲」だった。

 

f:id:uraganokami:20210607211633j:plain

吉井を眺め晴らす。右端の亀の甲羅みたいなのが安房口神社

 自分の住んでいる吉井は、浦賀と境を接する場所で、まぁ言ってみればほとんど浦賀なんだけど、やっぱり吉井なんですね。これはアイデンティティの問題なので、ここで暮らしていくにあたり、はやいとこケリをつけておきたい。

 

吉井のくせに浦賀に住んでいるという、千葉なのに東京ドイツ村、みたいな問題の、ただでさえどうでもいいのに、更にものすごく矮小な、それでいて確かに存在する自任の問題なのである。

 

決めた。

吉井について知ろう。

 

そんなこんなで、吉井を少し歩いてみたのである。